サイエンスの香りがする日記

実体験や最新の科学技術をコミカルに綴ります。

君のオシッコが彼女の恋のスイッチを入れるかもしれない。

f:id:hjk_sci:20200309225716j:plain

なぜだかあの人のことが気になる。
好みの顔でもないのに何でだろう?

 

女性がそう思った時、それは彼のオシッコの匂いが気になっているのかもしれない。

 

フェロモンという言葉は多くの人が知っているだろう。

 

セクシーな男女が振り撒いていると言われるものだ。

 

フェロモンについては多くの動物で発見・研究されており、その興味深い機能がどんどん明らかになっている。今日はマウスのフェロモンの話をしてみよう。



2010年、マウスの尿の中に重要なフェロモンが発見された1)

 

その名は、ダーシン(Darcin)。

 

英国の小説家、ジェーン・オースティンの長編小説である「高慢と偏見Pride and Prejudice)」に登場する男性ダーシー(Darcy)からその名が取られた。

 

フェロモンと言うと、空気中を漂う匂いのイメージがあるが、ダーシンは気化しないので、尿の中に留まっている。ただし、いったん尿に触れるとすごいパワーを発揮するのだ。

 

メスのマウスが鼻でオスのマウスの尿に触れると、ダーシンがメスのマウスに刺激を与え、脳の神経系を改変する2)

 

「あれ、この人のオシッコの匂い、、、、気になっちゃう。」

 

まるでダーシンは恋のスイッチを入れるかのような働きをする。メスのマウスは触れた尿の匂いを記憶し、そして惹かれるようになってしまうのだ。

 

ずっとその尿のそばにいるようになったり、その尿の場所を記憶したりもする3)

 

どんなオスのマウスにでも恋しちゃうかって?

 

もちろん好みが出てくる。

 

他のマウスに喧嘩で打ち勝ったり、大きな空間を占有するようなマウスが優先的に選ばれる4)

 

社会的ステータスが尿の匂いに現れてくるのだ。

 

「あ、この人お金持ってるな。」

 

そういう匂いをメスのマウスは敏感に感じ取ることができる。

 

オスの尿に触れたら、どんなメスのマウスも反応してしまうかと言えばそうではない。

 

授乳中のメスのマウスはダーシンに反応しない5)。不倫がダメなのはマウスも一緒。この機能のおかげで、家に帰ってみると妻が見知らぬ男と不貞しているなんていうモーニング娘的悲劇は訪れないのだ。



こういったダーシンというフォロモンの威力を学んでいると、僕もダーシンを使っちゃおうかなぁなんて思ってくるかもしれない。だが、大事な事を伝えておこう。

 

残念ながら、ヒトにフェロモンが存在するかは確かめられていないのだ6)

 

僕らはダーシンのパワーを信じてはいけない。男性諸君は女性の恋のスイッチを入れようと、オシッコを彼女の鼻にかけるのはやめてもらいたい。

 

女性にかけるべきは、オシッコではなく優しさであるべきなのだ。

 

There is no charm equal to tenderness of heart.

(心の優しさと比べられるような魅力なんて、ほかにないのです。)

 

by Jane Austen(ジェーン・オースティン

 


【参考文献】

  1. Roberts, S.A., et al., Darcin: a male pheromone that stimulates female memory and sexual attraction to an individual male's odour. BMC Biol 8, 75 (2010). 
  2. Hoffman E, et al., The male sex pheromone darcin stimulates hippocampal neurogenesis and cell proliferation in the subventricular zone in female mice. Front. Behav. Neurosci. 9:106 (2015)
  3. Roberts, S.A., et al., Pheromonal Induction of Spatial Learning in Mice. Science, 338(6113), 1462-1465 (2012)
  4. Thoß, M et al., Regulation of volatile and non-volatile pheromone attractants depends upon male social status. Scientific reports vol. 9,1 489. (2019)
  5. Demir, E., Li, K., et al., The pheromone darcin drives a circuit for innate and reinforced behaviours. Nature 578, 137–141 (2020). 
  6. Kupferschmidt, K., Atmospheric scientists join pheromone quest. Science, 364(6436), 112 (2019)

 

 

本記事は下記クラブのご協力を得ています。

面白い文章を書けるようにするクラブ - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)