サイエンスの香りがする日記

実体験や最新の科学技術をコミカルに綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

おぼろげながら浮かび上がってきた甘い物を食べた時に身体の中で起こる現象。

1) 「意外と知られていないんですけど、、、、 甘いものを食べると太るんですよ。」 進次郎さんがこんな事を言ったら、当たり前でしょ!!と皆さん思いますよね。 ダイエットのために大好きな甘いものを我慢している人も多いと思います。 清涼飲料水やアイス…

mRNAワクチンはがん治療に使えるってどういうこと?ちゃんと説明してみよう。

新型コロナ向けmRNAワクチンを解説する記事では、たいていこんな事が書いてあります。 「将来この技術はがんワクチンに応用されるでしょう」 これを読んで何となく雰囲気は分かっても、がんワクチンが働く仕組みを理解している人は少ないと思います。 明日か…

腸内細菌が世界を救う。ジェフリー・ゴードン教授の挑戦

世界中で約1.5億人が苦しんでいる。 日本の総人口を上回る人数だ。みなさんは何を想像するだろうか。 ユニセフが発表した統計データによると1)、5歳未満の子供1.5億人が栄養失調であり、そしてそれが原因で発育不良状態なのだ。 乳幼児期の栄養はその後の発…

最新技術によって鬼にならなくても永遠の若さが手に入る時代がやって来る。

「老いることも死ぬことも 人間という儚い生き物の美しさだ」 漫画 鬼滅の刃の作中で、鬼にならないか?と問われた煉獄杏寿郎が放った言葉だ。 鬼になれば永遠に若く、そして強くいられる。 そんなことよりも人間としての矜持を彼は守ったのだ。 この一言を…

ブレインテック最前線。ニューロフィードバックは本物か。

「脳×テクノロジー」のブレインテックの最前線で、「ニューロフィードバック」が注目を集めている。 恐怖を感じる、勉強する、運動する。それぞれの状況で、脳は特定の領域を活性化させる。普段、そうした脳の状態を僕らは知ることができない。しかし、ニュ…

優秀なメンターに指導してもらうと優秀になれるのだろうか?

効率的な独学の技術を身に付けるとコロナ禍においても黙々と成長できる。 そうは言っても、「メンターのような人に指導して欲しい」、「並走してくれる存在が欲しい」と思っている人も多いのではないか。 僕はそうだ。 過去の研究によれば、メンターの存在が…