サイエンスの香りがする日記

実体験や最新の科学技術をコミカルに綴ります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

育児というクソゲーを神ゲーにする、たった一つの冴えたやりかた

僕はいま0歳の息子と3歳の娘がいます。否が応でも教育方針なるものを考えてしまうのです。 ただ、考えれば考えるほど育児はクソゲーなのではないかと思ってしまいます。 例えば橘玲さんの本を読むと、こんな事が書いてあります。 子供の能力には、①親の遺伝…

僕の結婚式への愛が霧散した日の話。

僕は結婚式に出るのが好きです。 神聖なチャペルの中で、牧師さんが唱える誓いの言葉を聞く。新郎新婦の幸せを一緒に噛みしめるこの瞬間が特に好きです。 こんな風に思っていた日もありました。いやはや、トム先生にさえ出会わなければ。。。 僕は英語の勉強…

そしてパパになる。

子育て中のパパさんママさん、毎日仕事に育児に大変だと思います。 僕も0歳の息子と3歳の娘の育児に奮闘しています。ストレスも多い育児の中で、子供の一言でとても救われた体験をしたのでお話したいと思います。 オムツが取れた3歳ぐらいの頃は、子供にとっ…

来てはいけない残酷な世界に来てしまった話。

ある出来事を認識する前後で目の前の世界が大きく変化してしまった。認識する前にはもう戻りたくても戻れない。 今日は僕のそんな体験をお話してみよう。 この話は味覚と嗅覚に関わるため、まずは僕らの鼻がどうやって匂いを知覚し、口がどうやって味を知覚…

就活中についカッとなった日の話

「今後、益々のご活躍を祈念いたします。」 就活生を失意のどん底に落としてきた”お祈りメール”です。不採用を通知するメールの最後はお祈りで締めるのが慣例です。 就活中は僕も数々の企業からお祈りされてきました。お地蔵さんでもないのに。 「今後、益々…