サイエンスの香りがする日記

実体験や最新の科学技術をコミカルに綴ります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本バスケ界の希望である渡邊雄太という男

真っ暗な14年間。 長かった。 日本人初のNBAプレイヤーが誕生し、そしてわずか4試合の出場後に解雇されてしまってから、次の日本人プレイヤーが現れるまでにかかった年数だ。 やはりNBAは日本人には無理なのか。明けない夜も有るのではないか。 そう思い始め…

ニュースに出てくる八村塁って誰?と思った時に読む話

八村塁って誰?日本人なの? ガリガリの変なモデルじゃなかったっけ? それは栗原類だ。 マジメにやれヨ!ニホンの魂をみせろヨ! それはラモス瑠偉だ。 そんな脳内ツッコミをしてる君に、3分間で八村塁の凄さを説明しよう。 八村塁は日本バスケ界のスーパー…

声が変な皮膚科医の先生との別れ。

僕の家族はみんな肌が弱いので、頻繁に皮膚科に通っています。 その皮膚科には、東大出身で皮膚科界の新進気鋭(と僕と妻が勝手に思っている)先生がいるのです。 とても穏やかな良い先生で、娘の肌の状態を一目で判断して適切な薬をくれました。まさに慧眼…

ふるさと納税をめぐって巻き起こる良心と胃袋の争いを調停した。

みなさんは”ふるさと納税”をしているだろうか? ふるさと納税とは、住民税の一部の納める先を自分で選択できる制度だ。自分が住んでいる街ではなく、好きな街に税金を納める事ができる。 お得なのは、納税額の3割程度の返礼品をもらえる所だ。例えば10万円を…