サイエンスの香りがする日記

実体験や最新の科学技術をコミカルに綴ります。

就活中についカッとなった日の話

「今後、益々のご活躍を祈念いたします。」


就活生を失意のどん底に落としてきた”お祈りメール”です。不採用を通知するメールの最後はお祈りで締めるのが慣例です。


就活中は僕も数々の企業からお祈りされてきました。お地蔵さんでもないのに。


「今後、益々のご活躍を祈念いたします。(ただし、うちではなく他の会社でな!!)」


こんなお祈りメールを受け取るたびに、少しずつ僕の心は蝕まれていきました。それでも、歯を食いしばって努力を続けるしかありません。「内定」という文字を見るまで。


自己分析、業界分析、自己PR文の作成、面接の練習。


辛い日々でしたが、少しずつ結果が出るようになっていきました。


1次面接で落ちていたのが、2次面接に行けるようになり。2次面接で落ちていたのが、最終面接に行けるようになり。少しずつ「内定」というゴールに向かってステップアップして行ったのです。


そして、遂にその日はやって来ました。お祈りメールから脱却する日が。


その日、最終面接の部屋から出た僕は小さくガッツポーズをしました。


これは間違いない。あの面接官の最後の笑顔は間違いない。


こんなに手応えを感じたのは初めてでした。家に帰った僕はPCを開き、メールを確認しました。そこには「採用試験結果」というタイトルのメールが届いていたのです。


緊張で震える手で何とかメールをクリックしました。

 

「今後、益々のご活躍を”記念”いたします。」

 

字を間違えてんじゃねーーーよ!!!!!!


さすがの僕もキレました。こんなにも舐められるのかと。


負けられないという気持ちに火が付いた僕は、その熱意が伝わったのか、次の採用試験で見事に内定を勝ち取りました。僕に足りなかったのは心の底からの熱さでした。


今では感謝しています。あのメールを受け取った日は、僕の中に熱意が生まれた大切な”記念”日になったのですから。

 

 

本記事は下記クラブのご協力を得ています。

camp-fire.jp