サイエンスの香りがする日記

実体験や最新の科学技術をコミカルに綴ります。

どういうわけかアディダスを愛している先輩の話。

f:id:hjk_sci:20200120230322j:plain

 

アディダスと結婚したい。

 

そう思ってるんじゃないかと疑うぐらい、アディダスを愛する先輩がいます。

 

僕のいる会社には社員の部活動としてバスケ部があって、そこで出会った先輩の話です。



バスケ部に入って初めて練習に参加した日のこと。

 

体育館に入ると、その先輩が立っていました。Tシャツ、短パン、バッシュ、靴下、リストバンド、これら全てがアディダスでした。

 

偶然に揃うレベルじゃないな。

 

瞬間的にそう思いました。

 

そこで聞いてみたのです。

 

「先輩はアディダスが好きなんですか?」

 

すると、

 

アディダスは全然ちげぇんだよ!」

 

。。。違う?。。何と何が違うのか。

 

「ち、ち、違うってどういうことですか??」

 

「だから、アディダスは全然ちげぇんだって」

 

なぜ「違う」しか言わないのか。RPGの村人Aなのかと。そう思いましたが、初めて会った先輩にそんな事は言えません。

 

よくよく聞いてみれば、ナイキやアシックスと比べて、性能が段違いに良いのだ。そう言いたかったようです。

 

靴下やリストバンドにそんな性能差が出るのか信じ難いですが、なぜだかその日から先輩とは仲良くなれました。




別の日のことです。

 

仕事が終わって、バスケをしに体育館に行ってみると、一番乗りで先輩はいました。

 

先輩はなにやら猛スピードで走っては急ストップ。猛スピードで走っては急ストップを繰り返しています。

 

「せ、せ、先輩!何してるんですか?」

 

アディダスは全然ちげぇな!」

 

だから、お前は相変わらず村人Aなのかと。そう思いましたが、先輩にそんな事は言いません。

 

と言うか、この頃になると「全然ちげぇな」だけで僕は先輩の意図を理解出来るようになっていました。

 

アディダスのバッシュは性能が良くて、上手く急ストップできる。そんな所だろうと思って確認してみると、正解でした。

 

なんだか先輩の親友になれた気分でちょっと嬉しくなりました。




ある冬の寒い日のことです。

 

バスケ部では練習後に飲みに行くのが恒例で、駅の近くの地下にある居酒屋にいつも行っているのです。

 

この時僕は新人だったので、お会計をする係でした。

 

飲み会が終わって、先輩達は階段を登って先に地上に出ていて、僕は会計を済ましてから追いかけました。

 

すると、いつもの声が上から聞こえてきたのです。

 

「やっぱ全然ちげぇよ!」

 

今回はなんの話だろうな。僕はニヤニヤしながら階段を登っていきました。

 

「このアディダスの耳当て全然ちげぇんだって!」

 

耳当てに性能差なんて無いだろ。そう思いながら、階段を登って顔を上げると、先輩の耳当てに描かれたロゴが目に飛び込んできました。

 

 

 

 









f:id:hjk_sci:20200120230341j:plain

先輩!それアシックスですから!!!



Fin

 

 

 

本記事は下記クラブのご協力を得ています。

面白い文章を書けるようにするクラブ - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)