サイエンスの香りがする日記

実体験や最新の科学技術をコミカルに綴ります。

ニュースに出てくる八村塁って誰?と思った時に読む話

 

八村塁って誰?日本人なの?


ガリガリの変なモデルじゃなかったっけ?


それは栗原類だ。


マジメにやれヨ!ニホンの魂をみせろヨ!


それはラモス瑠偉だ。

 

そんな脳内ツッコミをしてる君に、3分間で八村塁の凄さを説明しよう。

 

八村塁は日本バスケ界のスーパーヒーローである。


1998年、富山県ベナン人の父と日本人の母の間に八村塁は生まれた。


幼少期はイチローに憧れて野球に取り組んでいたが、抜群の身体能力を見た友人の「ユー、バスケやっちゃいなよ。」という熱心な誘いにのってバスケを始めることになった。


そして、中学時代から八村塁は全国に名前を轟かすことになる。友人のスーパースターを見抜く目はジャニーさん以上だろう。


中学時代は全国大会準優勝。高校時代は全国選抜大会を1年生時から3年生時まで3連覇したのだ。


高校3年生時の身長は199cm。日本の高身長プレイヤーはたいてい、


・遅い

・跳べない

・ゴール付近でしかシュートが入らない


であるのだが、八村塁は


・速い

・跳べる

・ゴールの遠くからシュートが入る


という、まさに規格外の存在だった。


バスケ漫画の金字塔であるスラムダンクには、高校1年生の流川楓が監督の安西先生に「アメリカに行こうと思ってます。」と伝えるシーンがある。


その時、安西先生は「君は日本一の高校生になりなさい。アメリカはそれからでも遅くはない。」と言って流川を慰留する。


文字通り八村塁は日本一の高校生となって、アメリカのバスケ強豪大学であるゴンザガ大学に進学した。


日本では圧倒的存在であった八村塁だが、アメリカではそうはいかない。多くの壁にぶつかった。


生まれも育ちも日本の彼には、オモテナシ精神が染み付いており、自分で点を取れる場面でも味方にパスしてしまう事があった。


ゴンザガ大学のコーチは、八村塁にもっと闘争心を持たなければならない、虎になるんだ!と叱咤激励した。


エースプレイヤーは常に自分で点を取る気持ちを持たなければならない。急にボールが来たので、などとは言ってはいけないのだ。


努力を重ねた八村塁は学年が上がるごとにチームでの存在感を増し、3年生時にはエースへと成長した。


そして大学リーグ戦全体を通して好成績を残した彼は大学ベスト5に選ばれるまでになった。


アメリカには大学卒業前からNBAのドラフト指名対象になれるアーリーエントリーという制度があり、八村塁もその制度を利用してドラフトに挑んだ。


結果、ドラフト1巡目(日本野球のドラフト1位指名のようなもの)でワシントン・ウィザーズから指名を受けた。


これは日本だけでなくアメリカでも八村塁がスーパーヒーローになる素質があると認められた証拠だ。


イチローに憧れて野球をしていた少年は、いつしかバスケ界のイチローになると世界中から期待される存在になったのだ。


そんな八村塁を擁するバスケ日本代表は9月1日からW杯に挑む。日本全体で応援したい。


ニホンの魂をみせろヨ!八村塁!!

 

 

SLAM DUNK 新装再編版 1 (愛蔵版コミックス)

SLAM DUNK 新装再編版 1 (愛蔵版コミックス)

 

 

 

本記事は下記クラブのご協力を得ています。

面白い文章を書けるようにするクラブ - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)